松山城
松山城は、愛媛県松山市に位置する歴史的な城で、1602年に加藤嘉明によって築城が始まりました。約四半世紀の歳月をかけて完成し、標高132メートルの城山(勝山)の山頂に本丸があり、裾野に二之丸(二之丸史跡庭園)と三之丸(堀之内)があります。松山城は、日本の現存12天守の一つであり、その天守からの眺めはミシュラングリーンガイドの1つ星に選定されています。
松山城は連立式の天守を有し、姫路城と並ぶ日本三大連立式平山城の一つとしても知られています。城内には、天守、大天守、小天守、南隅櫓、北隅櫓などがあり、これらの建物は連結されて連立式天守を形成しています。また、松山城の周辺には、二之丸史跡庭園や城山公園などの観光スポットもあります。
松山城はその歴史的価値だけでなく、美しい景観や豊かな自然にも恵まれており、多くの観光客に人気があります。季節ごとに異なる表情を見せる桜や紅葉など、四季折々の風景も楽しむことができます。また、松山市内からリフトやロープウェイを利用してアクセスすることができ、登山やハイキングを楽しみながら城を訪れることもできます。
私たちが訪れた日は快晴で、お城からの景色は素晴らしいものでした。ちょうど桃の花も咲き始めていました。上りはロープウェイ、下りは徒歩でしたが森林浴も楽しめました。お城の天守閣に登るには急な階段もあり、お年寄りや小さな子供連れは大変かもしれません。ただ、見晴らしは素晴らしく上る価値はあるはあると思います。
お城に登るロープウェイの駅は、いよてつ大街道駅の近くにあり、ロープウェイまでの道には鯛めし屋さんやお土産屋さんが並んでいます。いよてつ大街道駅の近くには松山三越がありますが、お土産売り場が充実しています。ショッピングモールも長く続いており食事や喫茶には困りません。






