函館市は、北海道南部に位置する美しい港町で、歴史と自然が融合した観光地です。五稜郭公園では、星形の城郭と桜の美しさが楽しめます。函館山からの夜景は「世界三大夜景」の一つとして有名です。元町エリアでは、異国情緒あふれる建物や教会が立ち並び、散策が楽しいです。新鮮な海産物が楽しめる朝市も人気です。函館市は、四季折々の魅力が詰まった観光地です。
函館は、今回で2回目です。前回(2023年11月)は、紅葉の季節の五稜郭を見ることができました。今回は1泊ですので、回転寿司、うに、ホテルの朝食、箱館山からの夜景とレンガ倉庫の散策を楽しむことにしました。
2024年4月15日 羽田空港→函館空港→函館駅
昼食 函太郎 宇賀浦店
4月16日 箱館山
うに村上
4月17日 函館空港→羽田空港
函太郎
函太郎 宇賀浦店は、函館市にある人気の回転寿司店です。新鮮な魚介類を使った寿司が自慢で、地元の魚介をふんだんに使用しています。
基本情報
住所: 北海道函館市宇賀浦町14-4
電話番号: 0138-32-4455
営業時間: 11:00 ~ 21:00(ラストオーダー 20:45)
定休日: 大晦日・元旦
(感想)函館にはたくさんの回転寿司がありますが、今回は「函太郎」に行ってみました。寿司のネタが新鮮で美味しかったのはもちろん、お米がとても美味しかったです。場所は空港から函館駅に向かう途中のバス亭の目の前です。天気がよければ函館駅から歩いてもよいかと思います。店の裏側が海に面しており、景色もとてもよかったです。次もまた来たいと思うお店です。値段は1皿220円~605円位でした。
函館山
函館山からの夜景は「世界三大夜景」の一つ。ロープウェイで山頂まで行き、絶景を楽しめます。
夕暮れから夜にかけて景色を見るのがきれいと聞き、午後5時ころにホテルからロープウェイの駅に向かいました。ロープウェイの駅までの景色もとてもきれいです。箱館山からの夜景は本当にきれいでした。
箱館山の夜はかなり混んでいます。2階のレストランからも外と同じくらいきれいな眺望が見られますので、お子様やお年寄りが一緒のときはレストランに入った方が良いかもしれません。

「麺厨房 あじさい」
函館の「麺厨房 あじさい」は、塩ラーメンの名店として知られています。創業90年以上の歴史を持ち、函館市内を中心に全7店舗を展開しています。看板メニューの「塩ラーメン」は、あっさりとしながらもコクがあり、多くのファンから定評があります。
基本情報
本店住所: 北海道函館市五稜郭町29-22
電話番号: 0138-51-8373
営業時間: 11:00 – 20:25
特徴
スープ: 道南産の昆布をベースに、豚骨鶏ガラと天然の岩塩を使った透明な清湯スープ。
麺: 特注ストレート細麺との相性が抜群。
メニュー: 塩ラーメンの他にも、今風の味を調和させた多彩なメニューが揃っています。 (感想)私たち夫婦にはスープがあっさりしすぎて合いませんでした。ただ、地元の人たちで混んでいましたので好みによるところが大きいのでしょう。


